老年看護学実習Ⅰ 高齢者の方を理解しょう!!第1弾

 

  🍁 老年看護学実習Ⅰに行ってきました。

           実習の目的は、「地域で暮らしておられる高齢者の方を理解して看護を考える」

    ことです。地域にある高齢者の通所施設や入所施設で高齢者の方と関わり,学習

           させていただきました。

    10月8日に実習についてのオリエンテーションを受け、施設での実習は11月8日

    から始まりました。

   

     オリエンテーションの様子です。学生さんは必至にメモをとっています。


      

      🍂学内で実習先で行うレクリエーションの計画をグループで考えました。

まず、大津市にある「社会福祉法人幸寿会 カーサー月の輪」に行ってきました。

💦11月はやっぱり寒い~。でも学生さん達は笑顔で実習にいきました!

            

                     
               
施設の中に入ると、木調の床・壁、そしてピアノがあるおしゃれなラウンジが見えました。
 暖かで落ち着いた空間の中で、高齢者の方が生活されていることがわかりました。🍰🍹


 今日は、3人がデイサービス、残りの3人が入所施設での実習でした。スタッフのミーティングに参加した後(上)、利用者さんをお迎えに行きました。(下)

            気を付けて!行ってらっしゃい・・🙋
 次に伺ったのは「社会福祉法人誠光福祉会 デイサービスセンター なぎさ」です。
なぎさでは通所サービスが行われています。またグループホームなぎさが隣接しています。

    
 施設の中には、ご利用者さんと共に作成された作品がいたる所に展示されており、利用者さんの笑顔が印象的でした。

 15時はご利用者さんのおやつの時間です。学生さんは、指導者の方から、配膳時の注意事項について説明を聞いていました。(左下)
     

 ご利用者さんと楽しそうにお話をしていますね。(上右)
おやつの時間が終わると、ご利用者さんは自宅に帰る準備をされます。
みんなでお見送りです。(下)

 

 今日は、「グループホームなぎさ」も見学させていただきました。
 通所サービスとは違い、まさに1日をゆったりと過ごす生活の場がありました。好きな時間帯にロビーに出てきてスタッフの方とお話をされていました。認知症があるため、コミュニケーションをとるのは難しいようでしたが、穏やかに笑顔でお話されていました。(下)



🍂次回は、草津市にある多世代交流と地域コミュニティの施設「草津市立なごみの郷」
と、社会福祉法人 誠光福祉会「特別養護老人ホーム えんゆうの郷」での実習の様子を
お伝えします。🍁

   
















コメント