3年生「各看護学実習終了!!」

 

 🌹5月末から始まった各看護学実習(領域実習)が11月2日に終わりました。  

  今年の1クール目はコロナ感染防止のため、すべて学内での実習でした。

    後半は、少しずつ病院や施設での実習が可能となり、患者さんや地域で療養生活をされている方の看護を学ぶことができました。     

今回は、6クール目社会医療法人誠光会 淡海医療センターでの実習の様子をお伝えします。

  ここは急性期の病棟です。手術を受ける方や、手術を終えられた方が沢山おられます。

    

 朝のミーティングが終わると、今日の計画を担当の看護師さんに報告していました。     

 時間をみながら、受け持ちの患者さんのところにご挨拶に伺っている学生もいます。         患者さんのところに伺う時は、マスク、ゴーグルを必ず着用し手洗いをしてから行きます


          

          😀笑顔を忘れずに!頑張ってね😊

  

 次は、患者さんの病室の環境を整えに行きます。看護師さん達と共に病室に行きました。しっかりと、整えることができましたか?👌


 ナースステーションも環境整備をします。看護師など職員が安全に効率よく働くためには働く場所を整えることも大事なことですね。(左下)

                 

🐣実習中は、わからないことも多いです。先生と相談すること、助言を受けることが沢山ありますが、受けた助言をもとにさらに患者さんにとってより良い看護に繋げています。(右上)



          

  🍎1日の終わりには、カンファレンスを行います。病棟の指導者さんに参加していた 
  だき、自分たちが話し合った内容についての助言をいただきます(上)
   
   カンファレンスは、患者さんの看護についてだけではなく、看護師としての姿勢に
  ついても学び合う場であり、自分自身の考えを深めていく貴重な経験になっています。

  😊3年生の皆さん ご苦労さまでした!!
      さあ!残すところ12月の統合実習です。💪
    
   病院での実習風景はいかがでしたか?
   実習の様子が少しでもイメージできたでしょうか。

     🍂次回は、地域の高齢者施設の実習で頑張っている
              2年生の様子をお伝えします。🍁

    

















コメント