後期の授業が始まりました!

 

 10月1日(金) 

  🍁前期の授業・試験が終了し、学生さんたちは後期の授業が始まりました。

     🍄1年生は、後期のガイダンスのため登校してきました。

後期には講義だけでなく、基礎看護学実習Ⅰ・Ⅱがあります。実習に行くために必要な

科目が沢山あること、また2年生に向けての大事な時期であることなど、担任の先生から

説明がありました。


  






配布された資料、教育計画などを見て、しっかり確認していますね。

  🍂3年生は、各看護学実習の後半が開始!

🍀10月1日より、新型コロナ感染症対策フェーズ(社会医療法人誠光会における)が下がり、病院・施設での実習も少しずつできる範囲が広がってきました。
 
 その中で、各看護学実習が始まりました。病院での実習、保育園での実習、学内での実習と様々な場所で学習が始まった3年生です。

 母性看護学実習では、1グループが2~3名ずつに分かれて、病院での実習・学内実習を行っています。事例のお母さんと新生児の看護を学習しています。

 丁度、2人で沐浴を行っています。のぞいてみました。

 ベビー(シミュレータ―)ちゃんを観察します。「まずはバイタル測定! さあ何から観察すればよかったかなあ?」 呼吸回数、心拍数、体温、顔・皮膚の色、反射、機嫌はどうか・・・沢山観察することが必要でしたね。

 状態が良かったので、先生から指導を受けながら沐浴をします。「 気持ちよかったね。」声かけをしながら肌着を着せていきます。ベビーちゃんのケアが終了しました。

     🌰この日の2年生は、授業から始まりました。
     5日に後期のガイダンスが予定されていました。

 次回は、1年生・2年生の講義風景をお伝えする予定ですので楽しみにお待ちください。






 



















コメント