新学期が始まりました!

皆様、お久ぶりです。

しばらく更新が滞り申し訳ありません。

8月27日から、滋賀県においても「緊急事態宣言」が発令されました。

9月からの授業・実習も急遽変更になりました。


   1年生・2年生はオンライン授業を取り入れながら

  実技演習は、登校して行うことになりました。

                  

2年生は本日オンライン授業です!

                            時間に遅れないように、参加しているか、先生が出席確認をしています。

昨年から始めたオンライン授業に学生さんもずいぶん慣れたようです。

 講師の先生方には大変お世話になっています。


 3年生は夏休みも国家試験勉強!

9月3日は国家試験模擬試験でした。6日からは臨地実習ですが、

ほとんどが学内での実習になるようです。

 

        9月3日「洗髪」の実技演習で1年生が登校してきました。

      演習前に、「 マスク・ゴーグルを 必ず着用して行います 」

      感染防止に努めながら、技術をしっかリ学んでいく姿勢を

      伝えられていました。

                                        

    さあ、技術演習を始めましょう!

                     「 先生、これで大丈夫ですか? 」

                  
               
         「 首も肩も痛くないしこれで大丈夫!
          洗ってもらおう。」
      

      洗髪では、まず体位を整えることからです。

前屈みでの洗髪は難しそうですね。



  

    洗い流したお湯が、上手く流れないのかな?

         

 

    

           ピッチャーが滑らないように!

           患者さんの頭に触れないようにお湯を流します。

       しっかり流しましょう! 

 

初めて洗髪という技術をやってみて、思っていた以上に難しかったようです。

それでは、次回をお楽しみにしてください

コメント