新入生オリエンテーションがおこなわれました

 入学式が終わり、新入生へ学校生活に向けてオリエンテーションが始まりました。

例年であれば宿泊研修などで新入生どうしや他学年との交流をしているのですが新型コロナウイルス感染予防の観点から去年より違う形で交流をしております。

3年生には学校内をグループに分かれて各部屋を案内してもらいました。



学校内を生徒全員で気持ちよく使用するためのルールや事務室などでの申請の仕方などやさしく説明していました。


また違う日には2年生から看護学校での勉強や試験に向けての対策などを教えてもらいました。


1年生は座学中心の勉強になるので、ノートの取り方や資料のまとめ方、講義の雰囲気など昨年度、2年生自身が実感した事を1年生に伝えていました。


そしてオリエンテーション最後の日は1年生全員で、「私」を知ってもらおうと題してクラスメイトと共に学ぶ仲間としての関係を作っていきます。

体育館に集まり、グループに分かれて入学前課題を元に自己アピールしていきます。

自分の好きなもの、大事なものをみんなにアピールし、聞き手に回った時は一生懸命に相手の話を聞くというコミュニケーションを大切にする事を学んでくれたと思います。



コメント