3年生の領域実習の紹介です。



年生は領域実習を行っております。

3年生の領域実習では 成人Ⅱ、成人Ⅲ、小児、母性、精神、在宅 の6つの領域の実習をグループに分かれて行います。

老年領域実習については、2年生時に終了しています

新型コロナ感染拡大防止の観点により、病院での実習が行えないため今年は学内実習に切り替えて行っております。

 

今回は成人Ⅱの実習に潜入してきました!

術後日目の患者さんの入院ケア【洗髪・清拭】です。

看護師役名と患者役1名に分かれてのロールプレイングです。
患者役の生徒には教員から演じてほしい患者さんの情報が渡されます。
裏には言うセリフも書いてあります。
この情報を読み取って患者さんになりきってもらいます。
術後ということなので処置や点滴等も再現しております。
看護師役の2人は聞く人、メモを取る人に分かれて患者さんにお声がけをし、体調の変化などを伺います。
そして患者さんの希望を聞き洗髪および清拭を行っていきます。



患者さんの希望でこちらは座っての洗髪、隣のチームはベッドでの洗髪になりました。

準備の時も、洗髪の時も患者さんへのお声掛けを忘れずにする事が大事です。

洗髪後は髪を乾かし洗髪は終了。

次は役を交代して清拭をしていきました。


後片付け後は教員を交えた【ふりかえり】です。

ここで出た意見や教員からの指導を今後の実習に生かしていきます。

 



最後に患者役の生徒さんにお話しを聞いたところ、

『言わないといけないセリフがあったけれど、言わないといけないのになかなか言い出しにくかったので、本当の患者さんもこういう時は言いにくいのではないだろうかと考えさせられた』

とのことでした。

その立場になってみないと見えないものもありますね。


お疲れ様でした!


コメント